印刷工場課外授業レポート Report

過去に開催した印刷工場課外授業です。

印刷工場課外授業【第127講】2020/11/19

印刷工場課外授業【第127講】栃木のヒーロー藤原秀郷伝説「街歩き その壱」


撮影日から、少し経ってしまい公開が遅くなってしまいましたが、ついに公開出来ました! 今年(2020年)2月と8月に開催した【歴史散歩】のコースを動画用に撮影してきました。 コースは二荒山神社からスタート! 二荒山神社のご紹介はもちろん、何度も訪れているのに意外と知らなかった、二荒山神社境内の末社などのご紹介や、分かっているようで、きちんと知らなかったかもしれない!? 神社へお参りに行った際の作法などもご紹介しています! 次に訪れるのは、二荒山神社の裏手にある「百目鬼通り」へ! ここは藤原秀郷が百の目を持つ鬼「百目鬼」を退治した伝承民話が残る場所! 百目鬼通りのあとは、赤門通へ出て慈光寺前、本願寺あとの前を通り、蒲生神社へ。 蒲生神社は、前方後円墳の名付け親で知られる「蒲生君平」を祀った神社です。 蒲生君平は宇都宮生まれの江戸時代の学者で江戸の三奇人と言われています。(奇人とは学者のこと)蒲生君平は幼い頃に、祖母から祖先が「蒲生氏郷」だと聞かされ、祖先に恥じぬようにと学問にはげみました。 (蒲生氏郷は、藤原秀郷の子孫で戦国時代から安土桃山時代にかけて活躍した武将です。) 蒲生神社では、栃木出身の初代横綱「明石志賀之助」も祀られています。 動画を参考に、ぜひ街歩きに出てみましょう!!

藤原秀郷をはじめ、坂東武士をご紹介しているポータルサイト【坂東武士図鑑】も宜しくおねがいします!!

https://www.bando-bushi.com/

【ナビゲーター】 栃木の武将「藤原秀郷」をヒーローにする会 ・印刷工場みやもと カメラマン 岡田康男 ・印刷工場みやもと WEBサイト【坂東武士図鑑】編集長 齊藤夢華











セミナー動画はこちら