印刷工場課外授業レポート Report

過去に開催した印刷工場課外授業です。

印刷工場課外授業【第129講】2020/12/19

印刷工場課外授業【第129講】日経SDGs経営大賞企業 RICOH に学ぶ、座学はソコソコにオフィスを見て、遊んで、体験する『やさしいSDGs体験会』


印刷工場課外授業、コロナの影響により久々の開催でした。

今回はリコージャパンの宇都宮事業所へお邪魔しまして、SDGsの基本を学ぶ時間と共にオフィス見学等させていただきました。

まず初めに当社代表の宮本より、みやもとにおけるSDGsへの取り組みについてお話をさせていただいた後、リコージャパンの仲野様より、SDGsの基本的概要とリコーの取り組みや考え方を教えていただきました。その後、グループに別れ、カードのお題で出た課題に対して、どういう解決方法があるかを考えるワークを行いました。その後、オフィス見学へ!

蜜を避けるために2グループに別れて、見学させていただきました。SDGsの17の目標が書いてある階段や、SDGsカラーのカーペットなどがあり日常でSDGsのアイコンが目に入る工夫がされていました!また、個人のロッカーには会社のSDGs目標とは別に、個人で取組むSDGs目標がはられていて、意識できる工夫も!

リコージャパンは日経SDGs経営大賞の大賞を今年受賞されている、SDGs先進企業です。今回は目に見える形の取り組みを見学させていただき、とても参考になりました。